フットケア専門の製薬会社「大源製薬」の公式ネットショップ

大源製薬

オンラインショップ

  • 新規会員登録
  • 会員ログイン
  • カートの中身
  • ストアTOP
  • 製品情報
  • 水虫薬エフゲン
  • 基礎フットケア
  • その他のフットケア
  • Q&A
  • お客様の声

支持される訳

コンテンツ

  • 水虫チェック
  • 爪水虫説明
  • エフゲン誕生秘話
  • メディア掲載
  • メルマガバックナンバー
  • 水虫について
  • ポイントについて
  • エフゲンの使い方
  • アンケート一覧

営業日カレンダー

2017年 3月
26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
2017年 4月
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
2017年 5月
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
  • 休業日
  • 配送休業日

  • わたしたちは、インターネットを活用して薬物の乱用がなく、一般市民は安全に医薬品を購入できるような社会の実現に貢献します。を理念を掲げ活動する日本オンラインドラッグ協会(JODA)の一員です。

  • 大源製薬をもっと知る
  • ウェブCM
  • 大源製薬コーポレートサイト
TOP >>  essay of daigen >>  ダイゲンのエッセーvol.2



Essay of Daigen

top

第1回から第40回のvol.1はこちらをクリック


「お鍋」のお話

【2017/1/25 エフゲン通信 Vol.70より】

最強寒波と呼ばれる寒波の影響で、
寒い日が続いていますね。
こんにちは。コシヤマです。


食通で知られる芸術家の北大路魯山人は、
著書の中でこう述べられています。


『冬、家庭で最も歓迎される料理は、
なべ料理であろう。』


そして、こうも書かれています。


『「なべ料理」のことを、東京では
「寄せなべ」というが、上方かみがたでは
「楽しみなべ」ともいっている。』


今、関西で「楽しみなべ」という人は、
おそらくいないと思いますが、
寒い冬に食べる鍋料理は、本当に身も心も
ほっこりしますし、料理のレパートリーが
非常に多彩で豊富なので、飽きませんから、
鍋料理は本当にいいですよね。


実際、鍋料理というのは、奥の深い、
不思議な料理です。


『西のふぐ鍋、東のあんこう鍋』と言われる
高級食材で作るお鍋はもちろん美味しいのですが、
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋など比較的
安価で手に入りやすい食材で作る鍋料理も
とても美味しく、つい毎年、この時期になると、
作って食べてしまいます。


自宅で作るのも良し、お店で食べるのも良しという
鍋料理ですが、私がその中でもお薦めする
キングオブ鍋料理は、大阪の老舗である
「美々卯」の商標登録である「うどんすき」です。



ここの昆布をベースとした黄金色のお出汁だけは、
マネが出来ない美味しさで、最後の一滴まで
飲んでしまいたくなるほどです。


まだまだ寒い日が続きそうですし、
今夜はお鍋で箸を突っつくのはどうでしょうか。


【コシヤマのツブヤキ】

全国の9割の地域で最低気温が氷点下だったそうです。
身に応える寒さが続きますね。

全国には様々なご当地の鍋料理があり、
この季節は毎晩、鍋料理をしても飽きませんが、
鍋だけでなく、ポン酢に凝ってみると、
お鍋がまた一段と美味しくなったりもします。

ちなみに私のお薦めのポン酢は、板前手作りポン酢です。
昔からある商品で、これで食べる水炊きや湯豆腐は最高です。
是非、ご賞味ください。

■板前手作りポン酢(板前手造食品株式会社)

【詳しくはこちら】

あと美々卯についてですが、耳寄りな情報として、
美々卯はオンラインショップもあるそうです。
【詳しくはこちら】





「鏡開き」のお話

【2017/1/11 エフゲン通信 Vol.69より】

あけまして、おめでとうございます。
こんにちは。コシヤマです。


本年度も昨年と同様、
大源製薬のご愛顧を賜れますよう、
重ねてお願い申し上げます。


さて、本日、1月11日は何の日かというと、
「鏡開き」の日です。


1月15日や1月4日などに行うこともある
「鏡開き」ですが、多くの地域では、
1月11日に行われていると思います。


今では、プラスチックで鏡餅を模った中に、
切り餅が入っているものが大半ですので、
鏡開きをする家庭も少ないかもしれませんね。


昔は木槌などで固くなった鏡餅を割って
無病息災を願って雑煮などで食べていましたし、
この時期になると玄関に飾っていた鏡餅に
カビが生えないように毎日、格闘していたことを
思い出しました。


お餅に生えたカビというのは、表面だけでなく、
目に見えなくても内部にまで侵食するので、
ご注意くださいね。


これは、水虫も同じです。
一度感染すると、治療が厄介な水虫。
予防できることですので、是非予防に取り組んで頂きたいと思います。


【コシヤマのツブヤキ】

即効性のある水虫薬の開発が難しい理由の一つとして、
カビの細胞への浸透力というものが挙げられます。
カビの一種である白癬菌は、角質層を栄養源として、
杭を打ち込みながら浸透していくため、
殺菌力が強すぎると原因菌である白癬菌を殺すだけでなく、
細胞も殺してしまうということに繋がります。

お餅に生えてしまったカビは、表面を拭くと
内部は綺麗だし大丈夫と想いがちですが、
菌は内部にまで浸透しており、色が付いていないので、
目に見えないだけなのだそうです。

菌の生命力の強さと怖さを感じますよね。





「年越しそばの歴史」のお話

【2016/12/28 エフゲン通信 Vol.68より】

気がつけば年の瀬です。
こんにちは。コシヤマです。


もう年賀状は投函し終えたけれど、
年末の大掃除や年末年始の食材の買い出し、
おせち料理の準備などお正月の準備と、
多忙を極めている方も多いと思います。


とはいえ、毎年、年越しそばを食べる頃には、
ひとまず一息という感じになると思いますので、
今年最後のネタは、そんな年末の風物詩
「年越し蕎麦」について、語ってみたいと思います。


おそらく日本で一番お蕎麦が食べられるのが、
「年越し蕎麦」のある12月31日ですよね。
博報堂の調査によると日本人の7割の方が、
年越しそばを食べられているのだとか。


さて、そんな「年越し蕎麦」ですが、
いつから日本に根付いた食文化かご存知でしょうか。


Wikipediaによると、「遅くとも1814年には
大坂で年越しそばが文化として定着していた」
そうで、もう200年前から存在しているそうです。


昔からある日本の伝統である「年越しそば」も
知らない事だらけですね。


例えば、一般的には12月31日が終わる前に
食されると思いますが、地域によっては、
年が明けてから食べる地域もあるそうです。


食べ方も、温かいお蕎麦が一般的かと思いきや、
冷たいお蕎麦で食べる地域も普通にあり、
これが常識といった事がない「日本の食伝統」が
年越しそばなのかも知れません。


いずれにせよ、新年を迎えるにあたって、
その年を更に良い年にするべく、
今年一年の厄を断ち切って食べるようになった
日本の風習が年越しそばです。


今年、お世話になった皆さまへ、
感謝の気持ちを抱きつつ、
味わいたいと思います。


【コシヤマのツブヤキ】

今年もいよいよ年の瀬に近づいてきました。
ところで、この時期によく使う「良い年を。」
という言葉ですが、この言葉は元々、
来年は良い年になられますようにという
使い方だったのが、近年は、年の瀬まで
残り少ない日数ですが、良い日を過ごされますように
という意味で使われている方が多いそうです。

どちらの意味で使っても、思いやりのある言葉で、
どちらも素敵だと思いますがね。
それでは、皆さま、今年も一年、ありがとうございました。
良い年を。





「スキー場とバックカントリー」のお話

【2016/12/14 エフゲン通信 Vol.67より】

スキーシーズンの到来ですね。
こんにちは。コシヤマです。


昨年はエルニーニョ現象のせいで暖冬でしたが、
今年は逆で、西日本を中心に寒さが厳しそうで、
また、積雪も平年より多そうです。


そのような情報を聞くと、「嫌だなぁ…」と
思ってしまうのですが、スキーやスノーボードを
される方にとっては、待っていましたという
季節の到来ですよね。


人口降雪のスキー場ですが、弊社から一番近い
六甲山スノーパークも先々週、オープンしました。


実際、既に一部滑走が出来る自然降雪のスキー場も
チラホラ見受けられていますが、多くのスキー場では、
フルオープンに向けて、急ピッチでコース整備が
なされているみたいです。


ところで、ここ数年、圧雪されていない柔らかい
パウダースノーがあるバックカントリーを求めて、
事故に遭遇される方が相次いでおり、
スキー場ではいろいろと対策されていますが、
なかなか数が減らないみたいです。


今年の冬は特に寒くなるみたいですので、
冬山の危険度は去年より高くなっています。


外国人観光客による事故も増えているそうですが、
まずは日本人がマナーよく見本となるよう滑って
そういう事故を一つでも防ぐことが出来たらと願います。


【コシヤマのツブヤキ】

滑り終わった後の楽しみと言えば、何といっても温泉ですよね。
冷えた身体を、芯から温めてくれる温泉は、
本当に生きていることを実感させてくれます。
最近は、北海道だけでなく、長野県をはじめ、
多くのスキー場に外国人のスキーヤーが目立ってきました。
観光立国を目指している日本ですが、
外国人スキーヤーにも日本のマナーやおもてなしを
伝える場として、お手本になるように楽しみたいですね。





「免疫力を高める体温」のお話

【2016/11/30 エフゲン通信 Vol.66より】

秋の深まりとともに、冬がやってきました。
こんにちは。コシヤマです。


紅葉が美しい季節ではありますが、
先週、関東地方では、11月度としては、
観測史上初となる積雪があり、
まさに冬が一気にやってきた感じです。


インフルエンザの流行は気温や湿度とも
大きく関係することが知られており、
気温が10度を下回ると徐々に流行り始め、
5度を下回ると大流行すると言われています。


体調管理には気を付けたいところです。


実際、気温が10度を切ると、私たちの身体の
免疫力は落ち始めると言われていますが、
体温が1度下がるごとに免疫力というのは、
30%も減少すると言われています。


外気温が寒く、体温も低くなりがちなこの時期、
免疫力が低下して、風邪を引いてしまいがちです。


そうならないためにも、体温を上げる工夫を
日常生活の中で積極的に取り入れたいですね。
ちなみに、日中の体温をほんの少し上げるだけで、
風邪は引きにくくなると言われています。


37度を超えると微熱と思われるかもしれませんが、
体温は36.5度から37度くらいが、肉体的には
ベストなのだそうです。


冷え性の方は、平熱が35度台とかの方が多いのですが、
こういう方は、是非、体温を上げる工夫をされると、
免疫力の向上につながり、この冬を健康に
乗り越えられると思います。


私が何十年も風邪をひいたことがないのは
「ナントカは風邪をひかない」だと思っていましたが、
大好きなサウナ効果なのかも、です。


【コシヤマのツブヤキ】

ここ数年はサウナが巷でも大ブームになっているせいか、
老若男女問わず、大勢の方が利用されています。
サウナは単に皮膚の表面を温めるだけでなく、 体の深部からじっくりと温めることができるため、 冷え性改善の近道の方法とも言われており、
体質の改善にもすごくいいと言われています。
ただ、サウナの室内に敷かれているタオルには、
不特定多数の方が足を踏みつけており、
水虫になる原因とも言われています。
サウナのご愛用されている方は、
サウナ後に足を洗うことをお忘れなく。





「評論家」のお話

【2016/11/16 エフゲン通信 Vol.65より】

為替相場の動きが激しいですね。
こんにちは。コシヤマです。


アメリカの次期大統領が、トランプ氏に
決まってから、世界経済はよりダイナミックに
動いている気がします。


為替相場も、米国のトランプ次期大統領の
経済政策への期待から円安ドル高になっており、
14日には107円にもなり、東京株式市場は、
ほぼ全面高で1万7640円になっています。
15日は108円確実でしょう。


それにしても、専門家と言われるメディアの
コメンテーターは、本当に適当だなぁと
つくづく思ってしまいます。


アメリカの大統領選挙は、大方がクリントン氏
優勢と報道していたのに、ふたを開けたら
トランプ氏でしたが、よく思い出したら、
およそ一年前の株価に置き換えても、
まぁいい加減なことを報道していました。


16年の日経平均は1万9000円台中心に
ほぼ横ばい圏で推移すると予想する
方が多かったようにも思いますが、
中には、日経平均が来年は23,000円くらい
いくのではないかと予想する専門家も
おられたような気がします。


実態は、言わずもがなですが、結局、
株式市場は「当たるも八卦当たらぬも八卦」
ということなのでしょうね。


あまりメディアの情報を鵜呑みにせず、
しっかりと自分の五感で判断することが、
何事も大切ですね。


【コシヤマのツブヤキ】

今回のトランプ氏にアメリカの大統領が
決まったことで、動きが激しくなった
為替相場ですが、やはり世界経済への
影響が大きいのだなと改めて痛感しましたね。

また1ドルが120円とかになるのでしょうか。
トヨタなどの大企業で貿易にも噛んでいる企業は、
1円の為替で利益が相当動くとも言われていますものね。

今後の為替の動向は注目ですね。





「予防接種」のお話

【2016/11/02 エフゲン通信 Vol.64より】

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
こんにちは。コシヤマです。


この時期、気温の変化についていけなくて、
風邪を引いてしまったという方、多いのではないでしょうか。
朝起きたら、のどの調子が悪くなって、
酷い場合には、声が出しづらくなっていたなんていう
辛い体験をされた方も少なくないのではないでしょうか。


ここ最近では、マイコプラズマ肺炎に感染される方が
急増しているそうで、過去10年で1、2を争うほどの
患者数がいるのだそうです。


空気が乾燥してくると、様々なウイルスが空気中を漂い、
感染のチャンスを狙ってきますから、
日頃の手洗い、うがいとマスクは必須ですね。


あと、これからの時期、やっておいた方がいいのが、
インフルエンザの予防接種ではないでしょうか。


気の早い方だと、10月中に済まされているかも
しれませんが、注射を2回されることを
奨められているので、まだ2回打っている方は、
少ないとは思います。


でも、なぜ2回打った方がいいのでしょうか。
最新の論文によると、成人の場合、1回接種だと
予防効果が64%、2回接種だと94%と30%もの
違いがあるからなのだそうです。


ちなみに、インフルエンザの予防接種というのは、
予防接種をしてから効果が出るまでには、
2週間くらいの日数がかかります。


2回打つということを考えても、この11月という
時期に予防接種の1回目をやっておくことが、
この冬を安心して過ごすためには重要だと
分かって頂けるのではないでしょうか。


流行によっては、ワクチンが不足することもあり、
ハラハラすることも多いので、是非、今月中に
インフルエンザの予防接種をしておきましょう。


【コシヤマのツブヤキ】

予防接種といえば、最近、よくテレビのCMで観るのが、
肺炎球菌ワクチン接種のCMではないでしょうか。
65歳以上の方が受けられる肺炎予防のためのこのワクチン。
CMを通して知るようになった方も多いと思いますが、
実際にまだ受けられていない方も多くいるとのことで、
肺炎球菌ワクチンの定期接種化が開始されているものの、
国民の肺炎に対する意識の低さと接種率の低さが
指摘されています。
肺炎には、いくつもの種類がありますが、 日本人の死因の第三位を占めており、ワクチンを打つことで、 予防をすることが出来る病気です。
もちろん100%防ぐことは出来ませんが、
可能性を摘むことは医療費の高騰を防ぐという意味でも、
非常に大切なことなのではないでしょうか。
これからの時期、肺炎が増えていきます。
まだの方は、是非、医師と相談してみてくださいね。





「デジタルカメラ」のお話

【2016/10/19 エフゲン通信 Vol.63より】

お出かけするには最適の季節ですね。
こんにちは。コシヤマです。


最近、秋の運動会に子供と手を繋いでいる
お父さんやお母さんを見て、
ひとつ気づいたことがありました。


一昔前といえば、コンパクトなデジカメで、
ポケットに入るようなものが多かったのが、
立派なカメラの所有率が異常に高いってことです。


いわゆる、一眼レフカメラであったり、
最近、流行りのミラーレス一眼カメラといった
カメラをママさんたちが撮っているのを見ると、
凄いなぁと思わざるを得ません。


たぶん、こういうカメラの世界は、凝り始めたら、
どこまでもって世界なのでしょうね。


私は…と言えば、今のところ、スマホのカメラで
十分かなと思っています。


今のスマホも十分すぎるくらい美しい画質があり、
機能も充実していますからね。


そういえば、先月登場したiphone7やiphone7plusの
カメラは、従来のiphoneに比べて、随分とカメラの
性能がアップしたそうです。


本当に最近の電子機器の進化のスピードは、
あまりに早すぎて、ついていけないのですが、
子供のように興味津々に壊れるのを恐れず、
機器をいじっていきたいと思っています。


【コシヤマのツブヤキ】


今や、スマホのカメラにも手ぶれ防止機能がついていて、
性能も画素数ももの凄く進化を遂げていて、
誰もがプロのカメラマンみたいな写真を撮れて、
その場で写真を加工して、SNSに投稿することが出来るので、
本当にすごい時代になりました。
残念ながら、私はそれでも上手に写メを撮る事が出来ないので、
何だか、少し取り残された感がありますが。(苦笑)

そういえば、昔は写真館に写真を撮りに行くと、
ベテランのお爺さんが写真を撮るというものでしたが、
今ではスタジオアリスなどの写真館では、
昔のようなプロの雰囲気を持った方が撮影するのではなく、
普通にスタッフがパチリと撮っていますね。
もしかすると、しっかりと学ばれた方が撮影しているのかもしれませんが、
写真館もカメラの性能に依存している時代になったような気もします。



「読書の秋、食欲の秋」のお話

【2016/10/05 エフゲン通信 Vol.62より】


秋晴れがようやくやってきましたね。
こんにちは。コシヤマです。


スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋。
いろいろな秋が謳われますよね。


お子さんをお持ちの方は、運動会や遠足など
様々なイベントがあって、忙しい時期だと思います。


1000年以上前の中国の学者で、楊万里という学者が
秋について次のように歌っています。


「書冊秋可讀、(書冊秋に読むべく、)
詩句秋可搜、(詩句しく秋に捜すべし)
永夜宜痛飲、(永夜痛飲に宜しく、)
曠野宜遠遊」(曠野遠遊に宜しい)


久しぶりの思いっきり勝手な解釈ですが、

読書は秋がベスト。
詩を作る際の題材捜しも秋は見つけやすいし。
更に秋は夜が長くなるので、お酒もいっぱい飲めるし、
原っぱまで遠出をするのにも適している。
秋って最高!!

と歌っています。(かなりの意訳ですが…(苦笑))


秋というのは、気温や湿度も下がり、
水虫の活動が低下傾向になりますので、
「治った!秋って最高!」と思われる方も
多いかもしれません。


水虫に限って言えば、角質層の奥に逃げた
可能性がありますので、手を緩めずに治療を
続けて頂ければと思います。




【コシヤマのツブヤキ】

台風が北海道を直撃したかと思えば、沖縄を直撃したり、
かと思えば、本州に上陸したりと今年は騒がしいですね。
きっともうすぐすれば、気持ちの良い秋空がやってくると
思いますので、じっとその時を待ちましょう。

最近は、果物狩りが出来るところで、BBQが出来るという
施設が増えているそうです。
秋の味覚を堪能しつつ、秋晴れの下、BBQを楽しむというのも、
この秋、チャレンジしてみてもいいかもしれませんよ。



「スーパームーン」のお話

【2016/09/21 エフゲン通信 Vol.61より】

大型台風の多い9月となりました。
こんにちは。コシヤマです。


今月は台風の上陸や秋雨前線が停滞した事もあり、
中秋の名月も見ることが出来ませんでした。


キレイな満月を見たかった方、ご安心ください。
少し先の話になりますが、今年は11月14日に
大きくて綺麗なスーパームーンが出現します。


ところで、スーパームーンは、なぜ起こるのか
ご存知でしょうか。
それは、地球と月の距離が近づく事で起こる
現象なのだそうですが、では平均的な
地球と月の距離はどのくらいかご存知ですか。

Googleによると、384,440kmなのだそうです。


ただ、月は地球を楕円軌道で回っているために、
約35万7000kmから40万6000kmまで変化するそう。


ちなみに、最近、出現したスーパームーンで、
大きかったスーパームーンは、2011年3月の
スーパームーンで、その距離はなんと
356,577kmだったそうです。


NASAの発表によれば、この時のスーパームーンは、
最も遠くにあるときの満月よりも約14%大きく、
30%も明るく見えたそうですが、今回は前回よりも
更に地球に近い356,511kmだそうですので、
楽しみにしたいですね。


特に、来年の2017年はスーパームーンが
残念ながら、やって来ないそうですので、
見落とさないようにしたいですね。


【コシヤマのツブヤキ】

実はスーパームーンという言葉を知ったのは、
ほんの数年前だったような気がします。
それまでは、たまに今夜の月は大きいなと
思っていただけでしたから。
そう思うと、意外と私は月を昔から
見上げていたのかなと思います。
砂漠の月は、格別だったので、いつか砂漠の砂丘で、
スーパームーンを見てみたいものです。



「フットケア外来」のお話

【2016/09/07 エフゲン通信 Vol.60より】

健康な足で毎日、歩いていますか。
こんにちは。コシヤマです。


この半世紀ほどで、私たちの生活は、
食生活が欧米化し、交通機関が充実し、
昔の人間と比べて、圧倒的に歩かなくても
生きていける時代になりました。


一方、このような生活習慣の変化によって、
ガンの患者さんや糖尿病、心臓血管病の
患者さんが増えたとも言われています。


今や、癌は100万人、心疾患は170万人、
糖尿病患者と糖尿病予備軍の方に至っては、
950万人もいるのだそうですが、
これらの数値以上に問題だと考えられているのが、
健康的に歩けなくなっている患者さんの増加です。


そんな昨今、注目を浴び、増加しているのが、
「フットケア外来」という診療科です。


日本人は欧米人に比べて、足や靴への関心が薄く、
また足のトラブルを先送りにする方が多いのですが、
フットケア外来では、足のトラブルを専門とする
医師たちによって、足裏や爪、硬くなった角質など
様々なトラブルを解決しているそうです。


水虫、巻き爪、かかとのガサガサ、足が痺れる、
足が冷たく感じる、足の色が悪いといった症状や
足が痺れる浮腫みがあるという方は、
一度、「フットケア外来」を診察されると
いいのかもしれません。


【コシヤマのツブヤキ】

健康を維持するには、一日に少なくとも一万歩は歩かないと
いけないとよく言われますが、これは実はあまり科学的な
実証はないのだとか。
重要なのは、正しい姿勢で毎日、歩く習慣を身につける事だそうで、
正しい歩き方でないと足の裏にタコなどが出来るので、
もしタコが出来るようなら、歩き方に注意してみるといかもしれません。



「燃え尽き症候群」のお話

【2016/08/24 エフゲン通信 Vol.59より】

今年の夏は、寝不足です。
こんにちは。コシヤマです。


甲子園での高校野球も終わり、
リオでのオリンピックが終わりましたが、
燃え尽き症候群になっておられませんか。


本当の意味における「燃え尽き症候群」というのは、
自分が最善と信じて打ちこんできた仕事、生き方、
対人関係の持ち方が、まったく期待はずれに終わったことで
生じる疲弊の状態と定義されているそうですが、
この夏、オリンピックでは多数のメダルが獲れましたし、
甲子園では感動を味わえましたから、
実際には、応援疲れ症候群なのかもしれませんね。


でも、ちょっと待ってください。


今度は、パラリンピックが9月7日から始まります。
今大会からは、新競技として「トライアスロン(6種目)」と
「カヌー(6種目)」が加わり、こちらも22競技・528種目の
熱い戦いが繰り広げられます。


オリンピック選手でも、今回のオリンピックを通じて、
初めて名前を知ったという方が多かったように、
どのような選手たちが出ているのか、今のうちに
WEBサイトでチェックすると、更に応援が楽しくなります。


とくにパラリンピックでは、先天性の障害を持った方もいれば、
事故などにより障害を持ってしまった方もいますが、
どの方も様々な障害を乗り越えて、出場されており、
その笑顔や真剣に取り組む姿勢を見れば、
燃え尽き症候群なんて一瞬で消えるはずです。


2020年は東京でオリンピック・パラリンピックが
開催されますし、今から一過性のブームではなく、
日本人全体が支えるものにしていきたいですよね。


【コシヤマのツブヤキ】

オリンピックでは、史上最多の41個のメダルを
日本の選手たちは獲得してくれました。
スポーツを通しての感動は、本当に素晴らしいものでした。
次回の自国開催となる2020年の東京オリンピックが、
今から楽しみですよね。
個人的には、燃え尽きる暇がないので、
燃え尽き症候群にはなりそうにありませんが。(笑)



「エアコン」のお話

【2016/08/10 エフゲン通信 Vol.58より】

今年の夏は、スポーツが本当に熱いですね。
こんにちは。コシヤマです。


日本とブラジルの時差は、12時間。


放送予定時間も深夜ばかりですので、
毎晩、エアコンをつけた涼しい部屋で
テレビでのスポーツ観戦をしながら、
気が付いたらつい寝ているなんていう方も
多いのではないでしょうか。


エアコンも扇風機もなしで寝ると熱中症の
心配がありますが、エアコンで極端に寒い部屋は、
逆にクーラー病になる可能性がありますので、
注意が必要です。


クーラー病は、冷え性とよく似た症状が出る
自律神経の変調による病気だと言われ、
頭痛、肩こり、腹痛、疲労感、食欲不振といった
症状から、酷くなると嘔吐や吐き気などへ
繋がると言われています。


ちなみに、環境省が推奨するエアコン冷房時の
設定温度の目安は28度。


私は暑がりなので、20度くらいに温度設定したい
ところですが、このくらいの温度設定が最適
なのだそうです。


ちなみに、この28度の設定で全然涼しくないと
感じられるかもしれません。
そんな時は、是非、温度を下げるのではなく、
風量を強くしてみてください。


体感温度は、風量によっても変化のするものです。
電気代も安くなりますし、快適な夏の夜を
過ごしながら、日本を応援していきましょう。


【コシヤマのツブヤキ】

夏季休業期間などがあり、更新が遅れました。
オリンピックは、日本代表、頑張っていますね。
毎朝、目覚めるのが楽しみでなりません。
オリンピックも後半戦。更に頑張ってほしいですね。



「水分補給」のお話

【2016/07/13 エフゲン通信 Vol.57より】

暑い夏となりました。
こんにちは。コシヤマです。


甲子園を目指して、全国各地で行われている
高校野球の予選大会の模様をテレビで見て
「また、暑い夏の始まりなんだ〜!」と感じます。


甲子園球場からほど近い弊社では、
大会が始まると会社前の道路は、
応援の生徒さん達を乗せた他府県ナンバーの
応援バスが、大挙して通過して行きます。


さて、高校野球の予選大会ですが、
選手の熱中症により試合が中断されたり、
没収試合が出ているそうです。


ちなみに没収試合というのは、
野球は9人で1チームを構成するので、
1人でも人数が欠けたら負けとなる
ルールのことなのだそうです。


必死に練習してきて、ここまできて試合もできず、
負けになるというのは、本当に辛いことですよね。


一昔前の私たちが学生の頃は、スポーツは根性で、
水さえ飲んではいけない風潮の時代でした。


私も若いころサハラ砂漠をバイクで縦断したとき、
持って行った水が貴重で、
なるべく飲まないようにしていると
顔がパンパンに浮腫んでしまいました。
今思えば、脱水症を引き起こしていたんですね。


今はスポーツ飲料どころか経口補水液を口にする
選手が多くなってきているようです。


ただこの経口補水液は、基本的に軽度から中等度の
脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに
適した病者用食品であって、がぶ飲みすると
逆に脱水症状になりますので、注意が必要です。


いずれにせよ、水分補給はとても大切です。
脱水症や熱中症にならないようにするためにも、
喉が渇く前に、水分をまんべんなく飲むようにして、
注意してこの夏を乗り越えていきましょう。


【コシヤマのツブヤキ】

私はボランティアで市民を対象にした応急手当の
インストラクターをしています。
心肺蘇生法やAEDの使い方などを、市民の皆さんに
お伝えしているのですが、この時期は熱中症の応急手当法
にも少し触れます。
冒頭で熱中症のお話をしましたが、症状が出ている傷病者に
遭遇したら、「体温の冷却を出来るだけ早く行う」ことが
最大のポイントです。



「ラニーニャ現象」のお話

【2016/07/13 エフゲン通信 Vol.56より】

7月も中盤ですね。
こんにちは。コシヤマです。
梅雨もそろそろ終盤戦。


関東地方は雨が少ない梅雨のようですが、
西日本は大雨が多かったような気がする梅雨でした。


洗濯物などが溜まったり、部屋干しは乾きが悪かったりと
イヤな梅雨も、もうちょっとの辛抱ですね。
私はバイクに乗るので、梅雨明けが本当に待ち遠しいです。


ところで、当初、今年の夏は、ラニーニャ現象が
起こる可能性があると発表していた気象庁ですが、
先日、見解を変更したみたいです。


今は、エルニーニョ現象、ラニーニャ現象、
そのどちらも発生していない平常の状態が続いており、
ラニーニャ現象の発達が緩やかになったため
秋になる可能性が出てきたそうです。


いずれにしても、夏にラニーニャ現象がこないという事は、
過酷な猛暑が避けられるかもしれないということなので、
少しは足裏にも優しい夏になってくれるかな、
と期待しています。


【コシヤマのツブヤキ】

九州地方を中心に大雨への警戒が必要だそうです。
熊本地震があった周辺地域にお住まいの方にとっては、
毎回、雨の度に警戒をされていると思いますが、
今一度、気を引き締める必要があると思います。
精神的にも、肉体的にも、蒸し暑いこの時期は、
厳しいと思いますが、負けずに頑張りましょう!



「ナポレオンの名言」のお話

【2016/06/29 エフゲン通信 Vol.55より】

6月もあっという間に月末ですね。
こんにちは。コシヤマです。


梅雨も中盤になりました。
梅雨明けが待ち遠しいこの頃です。


実は、最近、ナポレオンの名言を見ながら、
これって、水虫治療にも相通じるところがあると
想いながら、ハマって見ています。


今回はそんなナポレオンの名言を4つ紹介したいと思います。


一つ目は、
「勝利はもっとも我慢強い人のものである」
です。


『水虫』は治療には時間がかかりますが、
我慢強く治療を続けた人が完治という勝利を
得ることが出来ると考えられますよね。


二つ目は、
「勝利は、わが迅速果敢な行動にあり」
です。


水虫治療に置き換えて考えると、早期治療が
完治という勝利への最大の近道ですので、
個人的に勝手に納得しています。


そして、三つ目は、
「最も大きな危険は、勝利の瞬間にある」
です。


水虫の治療において、最も恐れていることは、
再発ではないでしょうか。見た目は完治したと思っても、
実際には角質層の奥に隠れているということもありますので、
完治したと思っても最後の最後まで脇を甘くすることなく、
治療することが大切だということと相通じます。


最後は、
「逆境には必ずそれよりも大きな報酬の種が隠されているものだ」
です。


これは、治療がうまくいかず、心が折れそうになっている方に、
伝えたい言葉です。


水虫治療の効果が思うようにいかなくても、
めげずに頑張って塗り続けていれば、
完治という大きな報酬の種が隠されています。


もともと、偉人たちの残してきた声は、
違ったシチュエーションで出た言葉ばかりですが、
こうして置き換えると、なんだか元気をもらったり、
反省をさせられるので、また気に入ったのがあれば、
ご紹介したいと思います。



【コシヤマのツブヤキ】

最も有名な言葉もナポレオンの言葉は、きっと 「予の辞書に不可能という文字はない」という
言葉なのではないでしょうか。
この言葉、本当にナポレオンが言ったのか、
後世の人が作った言葉なのかはわかりませんが、
インパクトのある言葉ですよね。

ナポレオンの言葉は、本当に意味の深いものが多くあり、
是非、一読してもらえたらと思います。
最後にナポレオンはこうも言っています。
「あなたの能力に限界を加えるものは、
他ならぬあなた自身の思い込みなのです。」

水虫治療で限界を感じている方には、響く言葉なのではないでしょうか。



「継続力」のお話

【2016/06/15 エフゲン通信 Vol.54より】

2014年6月にスタートしたエフゲン通信も
丸々2年を迎えることが出来ました。
こんにちは。コシヤマです。


隔週水曜にメルマガを配信すると決めて、
ルーティンのように欠かさずに維持するのは、
意外と大変だったりすることもあります。


ただ、フットケアを提唱する企業として情報を
発信しないといけませんし、
何よりも楽しみにお読みいただいている方も
本当に大勢いらっしゃいますので、
「何事も継続こそが自分の力になる」と信じて、
今後も頑張っていきたいと思います。


継続と言えば、水虫治療の完治のためにも
「継続力」は最も重要な要素になります。


途中で止めると、水虫は再発しますからね。
ただ、この簡単そうで難しいのが、
治療を続ける「継続力」です。


子供の教育ではありませんが、
この「継続力」は、どのようにすれば、
身に着くのでしょうか。


その解決の糸口となるヒントには、
プレゼンテーション番組「TED」で出演していた
アンジェラ・リー・ダックワースさんが
実に興味深い話をしていました。


「子どものやり抜く力をどう育てるか?」
「学習意欲をどう教えるか?」
「どう長い間モチベーションを保たせさせるか?」


この3点については、まだ研究段階で答えは、
はっきりと「I don’t know.(分かりません)」
おっしゃっています。


ただ、「努力によって変えられる信じること」が、
継続力を作る最善の道
だと言っています。


つまり水虫の治療をどう継続させるのかは、
この薬で水虫が治ると「信じること」が
継続力となるのかも知れません。


■参考動画
TED アンジェラ・リー・ダックワース氏
「成功のカギは、やり抜く力(The key to Success?)」
【動画を見るにはこちらをクリック】
 ↓ ↓ ↓ ↓




【コシヤマのツブヤキ】

「継続は力なり」と言ったのは、大正から昭和初期に宗教家として
活躍された住岡夜晃(すみおかやこう)という方が書かれた書籍の
一文なのだそうで、そこには、こう書かれています。

『青年よ強くなれ
牛のごとく、象のごとく、強くなれ
真に強いとは、一道を生きぬくことである
性格の弱さ悲しむなかれ
性格の強さ必ずしも誇るに足らず
『念願は人格を決定す 継続は力なり】
真の強さは正しい念願を貫くにある
怒って腕力をふるうがごときは弱者の至れるものである
悪友の誘惑によって堕落するがごときは弱者の標本である
青年よ強くなれ 大きくなれ』



続けることは、単純なことですが、難しいことです。
でも、こういう言葉で気づかされることも多いのではないでしょうか。

「今年の夏」のお話

【2016/06/01 エフゲン通信 Vol.53より】

今年は「ラニーニャ現象」だそうです。
こんにちは。コシヤマです。


「何、それ?」と思われている方ばかりだと思いますが、
おそらくこの夏、耳にすることがあるかもしれない、
お天気に関しての用語です。


簡単に言えば、エルニーニョ現象の反対の意味を指す
用語なのだそうです。


でも、エルニーニョ現象もよく知らないですよね。
暑くなるんでしょ?くらいですものね。


気象庁のサイトによると、こう書かれています。



『エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から
南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなり、
その状態が1年程度続く現象です。
逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象は
ラニーニャ現象と呼ばれ、それぞれ数年おきに発生します。
ひとたびエルニーニョ現象やラニーニャ現象が発生すると、
日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられています。』



では、どういうお天気になるのでしょうか。


エルニーニョの時とは異なり、
雨が多くなるといわれていますが、
夏にラニーニャがはっきり起こると、
日本は猛暑になりやすいとも言われています。


インドは50度を超す気温とかニュースで流れていましたが、
ここ最近は、毎年、異常気象が報道されています。
やはり地球の温暖化が進んでいるのでしょうね。


とはいえ、備えがあれば憂いなし。
事前知識があれば、憂いも少しはマシになると思います。


熊本や大分の被災地の方やボランティアの方にとっては、
なかなか辛い季節となりそうですが、水分とミネラルは
しっかりと補充して、乗り切ってもらえればと願うばかりです。


【コシヤマのツブヤキ】

毎年、新しい言葉が生まれています。
中には、昔からある言葉であったものが、
急に使われるようになった言葉もあります。

よく知らない言葉があっても、
私たちは、コミュニケーションの中で、何とか解決しようと
その言葉の意味を知らなくてもスルーしてしまうことって、
往々にしてあることだと思います。

それにしても、カタカナや英単語を会話の節々に入ることが、
本当に多い世の中になりました。
そう感じるのは、年がいった証拠なのかもしれませんが…。(苦笑)
電子辞書がよく売れるというのを昔、耳にしたとき、
そんなの使わないでしょうと思っていましたが、
最近になって、なるほどと思うことも増えてきました。


でも、いろいろな情報にアンテナをはるには、
電子辞書、悪くないのかもしれませんね。

「ボランティア」のお話

【2016/05/18 エフゲン通信 Vol.52より】

5月も半ばに入ってきました。
こんにちは。コシヤマです。


先日、熊本県益城町に兵庫県で募集されていた
ボランティアバスに乗せていただいて
週末だけのボランティアに行って参りました。


私ひとり増えたところで、微力の「び」にも至りませんが、
痛み分けの端っこでも出来ればと思って飛び込んできました。


前情報として『土嚢袋』が不足しているという知らせを聞き、
出発日当日に土嚢袋を400枚と、ガラス用土嚢袋100枚を送り、
土嚢袋を追いかけて、益城町に向かいました。


熊本の地震発生から一か月。
初日の午前中は、倒壊した塀の片付けをさせていただきましたが、
連休明けからボランティア活動の参加者が少なくなったそうで、
震災地の復旧活動は、遅々とした状態が続いています。


今週末は金曜の夜から、地元尼崎の社会福祉協議会が用意してくださる
ボランティアバスに乗って、熊本市のボランティアセンターへ参ります。


少しでも、微力ながら、お役に立てればと思う次第です。


【コシヤマのツブヤキ】

バスが待つ益城町役場までの道を歩く中、
たくさんの倒壊した家屋に、阪神大震災のあの風景が蘇り、
本当に辛く言葉が見つかりませんでした。
避難を余儀なくされている被災者さんが、
1日も早くいつもの暮らしが出来るよう願います。

そういえば今回、、、
「なぜ、ボランティアをされるんですか?」ということを
神戸新聞の記者さんに質問を受けました。
何故?って問われても困ります。
わかりません。
行きたいから、行く。それだけなのですが…。
そんな訳で、今週末もお手伝いに行ってきます!

「GWのみどりの日」のお話

【2016/05/04 エフゲン通信 Vol.51より】



GWも気がつけばもう後半戦に突入しました。
GWはどうお過ごしでしょうか。
こんにちは。コシヤマです。


今年のGWは2日と6日にお休みを取れば、
なんと10連休も夢ではない理想的な祝日の配置となっており、
お休みをご堪能されている方も多いと思います。


「昭和の日」「憲法記念日」「みどりの日」「こどもの日」に、
土日とあいまって長期連休を構成しているGWですが、
昔から当たり前のようにあった訳ではありません。


今回は、少しGWの歴史をひも解きつつ、
昭和の日についてのお話をしたいと思います。


まずは、GW(ゴールデンウィーク)の由来について。
実は、ゴールデンウィークという呼称は、昭和26年頃から
映画業界が使い始め広まったものなのだそうです。


「国民の祝日に関する法律」が昭和23年7月20日に
公布・施行された、4月29日の天皇誕生の日、
5月3日憲法記念日、5月5日子供の日がお休みとなりましたが、
法律どおりの飛び石連休だったそうです。


それが時代の流れや法律改正などを経て、
今のGWを形成していったのです。


ところで、お気づきの方もいるかもしれませんが、
天皇誕生の日は4月29日じゃなくて、12月23日だと
おっしゃる方もいるかもしれませんね。
今でいうところの「昭和の日」という祝日は、
もともと昭和天皇の「天皇誕生日」という祝日でした。


しかし、昭和64年、昭和天皇が崩御なされたことにより、
今上天皇の誕生日が12月23日ですので、
4月29日は天皇誕生日ではなくなりました。


そこで平成元年から、これまでの4月29日の「天皇誕生日」は、
昭和天皇が自然を愛してやまなかったことから、
「みどりの日」という名称で存続することになりました。


でも、ちょっと待ってください。
「みどりの日」と言えば、5月4日ですよね。
そうなのです。実は「みどりの日」は移動していたのです。


みどりの日として、18年間、4月29日を守ってきたのですが、
法律の改正により、4月29日は「昭和の日」と改められ、
5月4日にみどりの日は移動させられていたのです。


これには、GWの1日を無くすと国民生活への影響もあると
政府が配慮した結果でもあったのだとか。
この配慮のお蔭で、長期連休が出来上がったのですが、
昭和が終わってから既に28年です。

社会人の方も平成生まれが多くなっている昨今ですが、
昭和時代のことを伝えていくことを考えてしまうのは、
ひとつ歳を取った証拠なのかもしれません。


【コシヤマのツブヤキ】

今日の段階では、連休は既に終わっていますが、
連休を如何お過ごしになられたでしょうか。

コシヤマは、母と連れ立って、湯布院へ行ってきました。
もともと、連休の後半は熊本へボランティアに行くつもりでいたのですが、
今は九州以外からは受付しないと聞き、それなら震災の風評被害で
観光客が激減していると聞く湯布院へ些少なりとも復興応援になればと思い、
行ってきました。

今回、伺ったのは、由布岳を一望しながらのんびり出来る、
貸切露天風呂がオススメの「やどや」さんでしたが、
4月28日から営業再開をされると聞きつけ、復興応援の意味を込め、
宿泊するリピーターさんが大勢いらっしゃるとのことでしたが、
まだまだ風評被害があるとも感じました。

地元の方々も、すっごく頑張っておられるので、是非、
機会があれば、湯布院に観光をしにいってみてください!

きっと良い旅が出来ると思います。



【オススメの温泉宿】
湯布院 やどや
URL:http://www.yawaraginosato.com/ 電話:0977-28-2828

「熊本復興支援」のお話

【2016/04/20 エフゲン通信 Vol.50より】



----------------------------------------------------
このたびの熊本県を中心とする震災により、
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすると共に、
被害を受けられた皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心からお祈り申し上げるとともに、
一民間企業として、私たちも出来る支援をしてきます。
「頑張れ!熊本!!」
----------------------------------------------------


熊本が、本当に大変なことになっています。
こんにちは。コシヤマです。
14日の前震、16日の本震に加え、余震が600回を超えている
熊本県や大分を中心に発生している大地震は、
既に報道でも伝えられているように、大きな被害を出しています。


連日連夜のように自衛隊や警察、消防をはじめ、
必死の救助活動が行われていますが、
余震が大きいこともあり、ボランティアはまだ参加できず、
現地の困窮ぶりをニュースなどの報道で聴くと、
居てもたってもいられない気持ちにさせられます。


最初はその被害の大きさにピンとこなかった方も、
今では、もう十分すぎるほど、その被害の大きさについて知り、
何かアクションを起こさなければと思っている方も
非常に多いと思います。


今、被災地では、10万人を超える人々が、満足のいく水や
食料がなく、避難所での生活を余儀なくされています。
支援物資が届いていても、仕分けするスタッフが足りず、
物資が届けられていないという話も報道されています。


ボランティア活動がまだ当面、ままならない状況で、
今、私たちに何が出来るのかを考え、実行することは、
とても大切なことだと思います。


何をするのかを考えた際、誰もが簡単に出来るのが、
募金なのではないでしょうか。


今後、政府も予算をつけて、復興活動をするでしょうが、
義援金や支援金といった募金活動の積極的展開は、
熊本の復興活動を迅速に行うためにも欠かせません。


■義援金とは
義援金は、集まったお金を被災者の方、全員に渡されるお金です。
日本赤十字社では義援金募金活動を既に行っています。

【日本赤十字社を通しての義援金募金】
【詳しくはこちらをクリック】


■支援金とは
支援金は、NPOやNGOなど団体や機関が、
被災地で活動を行うための支援金です。
どのような活動を支援したいのか、
募金をする支援者が選べるというメリットがあります。


ヤフーネット募金」のサイトでは、各支援団体別に
支援金の募金を集めています。


この「ヤフーネット募金」では、現金での募金以外にも、
コンビニなどで貯めたTポイントを使って募金する方法もあり、
お財布情勢が厳しいという方も簡単にお使いいただけます。


【ヤフーネット募金】
【詳しくはこちらをクリック】



知らないうちに、意外と溜まっていたりするTポイント。
寝かせていたポイントをこういう時にこそ活かすというのは、
実はとても世の中に役立つことなのではないでしょうか。


その他、楽天市場では、楽天スーパーポイントを使って、
募金するという楽天クラッチ募金を募っています。

【楽天クラッチ募金】
【詳しくはこちらをクリック】


「塵も積もれば山となる」です。
小さなことでも、出来ることからやっていきましょう!


【コシヤマのツブヤキ】

19日現在、自衛隊や警察、救急の方が必至の人命救助を行っており、
余震も多発して危険な状態である事に加え、ニーズが発表されていない事もあり、
他府県のボランティアは入れない状況です。

過去のボランティアでの経験からも言えることですが、
支援物資も現地のニーズをしっかり読まないと、逆に迷惑になります。
今は、支援しようとしている方も、今は現地に行けず忸怩たる思いを
持たれているかもしれませんが、今はじっと耐えつつ、
どういったニーズが現地にあるのかを見極めて貰えたらと思います。

また、支援の方法は、様々な形があります。
小さなことからでも始めてみるといいと思います。

「一年之計在於春」のお話

【2016/04/06 エフゲン通信 Vol.49より】



桜も咲き誇り、暖かな春の季節となりました。
こんにちは。コシヤマです。


4月に入って1週間ほど。
皆様は、生活環境の変化はありましたか。
新社会人として歩き出した方もいれば、
この時期に転職をされた方もいると思います。
お子様が大学などに入学し、一人暮らしをはじめた
そんなご家庭もあると思います。


3月の卒業式に続き、4月は入学式や入社式などがあり、
本当に1年を通じて出会いや別れの多い季節ですが、
いろいろと決意新たにする時期でもありますよね。


中国のことわざには、
『一年之計在於春、一日之計在於晨、一生之計在於勤』
というものがあります。


日本では、お正月に、「一年の計は元旦にあり。」という
言葉と同じ格言です。


何事もスタートダッシュと決意のタイミングが大切という
このことわざを得意の意訳を使えば、
「春の決意が将来を変える。
早起きをするとその日の生活が変わるように、
まじめに取り組めば一生がハッピーになる。」
こんな感じで解釈もできるのかなと思います。


かなり強引な解釈かもしれませんが、
決意を固めスタートするには、絶好の時期であるこの春。
爪水虫や爪床水虫の方は、治療に一年以上かかることもあるため、
今から気持ちを新たに治療に取り組むということは、
とても大切なことだと思います。


爪水虫などに感染している方は、順調にいけば、
来年の春ごろにはキレイな足になっているはずです。


【コシヤマのツブヤキ】

ラグビーの五郎丸さん人気で「ルーティン」の重要性が
再び再認識されるようになりましたが、何か物事を成し遂げるためには、
よしやるぞ!という「決意」のタイミングと継続にもなる
「ルーティン」がとても大切だと思っています。
「春」は生活環境も変わり、タイミングとしてはバッチリな時期です。
あとはそれを継続されるだけ。
そのためにも、自分自身の「ルーティン」を作ることがとても大切だと言えます。
皆さん、何か自分自身の「ルーティン」を持っていますか。

ソメイヨシノのお話

【2016/03/23 エフゲン通信 Vol.48より】



開花宣言が全国各地で出始めたので、来週末には、
お花見をするベストなタイミングとなりそうですね。
こんにちは。コシヤマです。


TVのニュース等では、「桜前線」という言葉が、
3月の半ばくらいから頻繁に聞くようになりますが、
あの言葉はマスコミが勝手に作った造語で、
全国各地で最も植えられている「ソメイヨシノ」をメインに、
開花予想日を結んだ線ことなのだそうです。


さて、このソメイヨシノですが、寿命が60年ほどと
それほど長くはないのですが、なんと接ぎ木で
全国に増やされていったというのをご存知ですか。


これは、ソメイヨシノが野生に生えていた桜ではなく、
人工的に作られたクローンだということを意味するのですが、
一説では、クローン故に一斉に咲き散る桜なのだとか。


こんな謎にせまった番組が去年の春ごろ、
実はNHKで放送されていました。


番組の内容を少し話すと、
17か所のそれぞれ違う地域に咲くソメイヨシノの
DNAを調べるとなんとすべて同じだったことから、
1本のソメイヨシノが綿々と今に繋がっていたことが
分かったのだとか。


いつ、だれが交配させてソメイヨシノを作ったのかは
分かりませんが、番組では、ソメイヨシノはエドヒガンと、
オオシマザクラとヤマザクラを混ぜて作ったのではないかと
結んでいました。


桜が咲くたびに、日本人が桜を愛でる気持ちが
伝統として紡がれているのを思うと、
ソメイヨシノを作った名も知れぬ先人もさぞや
嬉しいでしょうね。


【コシヤマのツブヤキ】

今年の花見は、これまで以上に外国人の姿が目立っているそうです。
まだ満開ではないので、この時期に来日された外国人にとっては、
ちょっと残念かもしれませんが、日本が一瞬だけでもクレージーになる
この時期を堪能してもらえたらとは思います。
しかし、日本と言えば、桜といったイメージがかなり定着しているのは、
本当に嬉しいですね。

卒業式のお話

【2016/03/09 エフゲン通信 Vol.47より】



卒業シーズンとなりました。
こんにちは。コシヤマです。


卒業式がちらほらと行われ始めましたね。
もうすぐ、駅などで花束や卒業証書を持った
学生の姿を見ることが増えると思いますが、
日本では、4月入学や4月入社が一般的なため、
3月が卒業シーズンとなります。


一方、諸外国の大学の入学時期はどうかと言えば、
世界の7割ほどの大学が9月入学を採用しているそうで、
卒業式は夏休み前の7月頃だそうです。


なぜ海外の大学が9月スタートなのかは分かりませんが、
実はこのタイム差の問題は、日本と諸外国を結ぼうとする
留学生にも大きな問題を引き起こしています。


例えば日本の学生が、海外の大学に留学を決めても、
3月に卒業してから9月入学まで半年もの時間が
空いてしまいます。


外国人の方が日本に留学しようとする場合も
まったく同じことが言えますね。


その間に、しっかりと語学の勉強や環境に慣れる
時間に充てれば、それはそれでいいのですが、
留学後、日本企業で就職をしようとする場合、
多くが4月入社ですからハードルは高いのだそうです。


それにしても、なぜ日本は4月を入学(入社)とし、
3月を卒業となったのでしょうか。


この疑問をひも解くと大人の事情が見えてきます。
実は、明治初期まで、9月入学が一般的だったそうです。


ところが、国からの補助金を必要とする大学は、
日本の会計年度が4月スタートということもあって、
9月入学だと会計処理が面倒になるということから、
4月スタートにする学校が増え、今に至ったのだとか。


最近では、秋入学という言葉も出てきましたが、
なかなかこれまでの慣習を打破することが苦手な日本人には、
まだまだこの問題を解決するのは難しいのかもしれません。


【コシヤマのツブヤキ】

会計処理といえば、確定申告は明日3/15までです。
確定申告が必要な方は、お忘れなく税務署に行きましょうね。
さて、この時期、大学の合格発表もほぼ出揃った時期ですね。
合格だった方、おめでとうございます。
卒業があれば、入学・入社があるわけで、新しい出会いがあるので、
それはそれで、ワクワクドキドキしますよね。

うるう年のお話

【2016/02/24 エフゲン通信 Vol.46より】



2月もあっという間に月末ですね。
こんにちは。コシヤマです。

今年は4年に一度訪れるうるう年のため、
1年が365日ではなく、366日となる年です。
いつプラス1日を追加するのかと言えば、
この2月の末に入れます。


つまり、今月は29日まであるっていうことになります。
このことは皆さん、よくご存じの事だと思います。


ところで、このうるう年の2月29日に生まれた場合、
誕生日は4年に一回だけになってしまうのでしょうか。


これって気になりませんか?
特にこれから出産を控えているお母さんたち。


実際、2月29日に生まれると、もちろん戸籍上は
2月29日生まれとなります。
でも、お誕生日会をしようとすると、オリンピックと
同様4年に1度しかやってこないので、
2月29日にお誕生日会は出来ません。


そこで適用されるのが、「みなし誕生日」。
2月29日がない平年においては、2月28日を
代わりの誕生日とするという制度です。


ただ、年を取る計算については、法律的には民法に、
「起算日に応当する日の前日に満了する」つまり
「前日の24時を超えた段階」で年齢を加算するので、
2月29日生まれの人は、27日の24時をもってではなく、
28日の24時をもって年を取ったことになるのだそうです。


ただそうすると、3月1日の方と同時に年を取るという
ことにもなるのですが、この辺が妙なところですよね。


とにもかくにも、出産予定日が29日のお母さんたち、
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。


【コシヤマのツブヤキ】

うるう年の2月29日の誕生日の子の年の取り方は、
私が幼い頃に疑問を持ったことがありましたが、当時、
誰も満足のいく答えをくれた大人はいませんでした。
今は、いろいろと調べるツールが発達して、便利になりました。
幼い頃の疑問を思い出して、いろいろと調べたのですが、
ようやく納得できる答えを得られました。

日本のチャイナタウン

【2016/02/10 エフゲン通信 Vol.45より】




旧正月が、2月8日より始まりました。
こんにちは。コシヤマです。


中国の方は、1週間もの長期休暇があるのだそうで、
ご存知の通り、日本への海外旅行というのを
楽しまれる方も多いみたいです。“爆買いツアー”との
揶揄的な表現もありますが、日本を堪能して頂きたいものです。


さて、そんな旧正月を中国では「春節」というのだそうですが、
日本の中華街でも様々なイベントが催されているみたいです。


そこで質問。
中華街やチャイナタウンと聞くと、どこを思い出すでしょうか。


アメリカだとサンフランシスコのチャイナタウンなどが有名で、
世界のあちこちに点在している中華街(チャイナタウン)ですが、
日本では、神戸元町、横浜、長崎新地が日本の三大中華街と
言われて、とても有名です。


神戸元町にある南京町では、11〜14日まで獅子舞や雑技、
それに舞踏などのイベントが催されており、とってもお得な
福袋などもあるそうです。


■神戸南京町のイベント詳細
http://goo.gl/jdhmcH (※2016年は終わっています。)



横浜中華街も負けていません。今や横浜を代表する
冬の風物詩にもなったと言われており、11日、13日、14日、
21日にイベントが開催されるとのことです。


■横浜中華街のイベント詳細
http://goo.gl/nD8Hdq (※2016年は終わっています。)



最後は長崎新町の中華街。平成6年から「春節祭」の
ネーミングを「長崎ランタンフェスティバル」と変え、
今や長崎の冬の一大風物詩となったイベントが22日まで
催されています。

フカヒレマンを食べながら、見物するのもいいものですよ。

【オススメ】公生和のフカヒレマン
http://goo.gl/Nyqqor


■長崎新町中華街
http://goo.gl/L4TxrT

動画を観ると、ついつい行きたくなってしまいます。
(※2016年は終わっています。)


■長崎ランタンフェスティバルのCM


まだまだ寒い日が続いていますが、
イキイキとした活気に満ち溢れた中華街で、
中華圏のイベントを楽しんでは如何でしょうか。



【コシヤマのツブヤキ】

今年も中国人による爆買いは健在でしたね。
モノへの消費だけでなく、人間ドックや美容整形など医療や
写真撮影などというコト消費にも爆買いの影響があったというのは、
また中国の方も新たなステージに入ったということなのでしょうか。
異文化故に面白いなぁと思ってしまいます。

快適な湿度のお話

【2016/01/27 エフゲン通信 Vol.44より】



もうすぐ1月が終わろうとしています。
こんにちは。コシヤマです。


この冬はマフラー要らずの暖冬かと思いきや、
猛吹雪や強烈な寒波が日本列島を襲い、
使い捨てカイロが手放せない日があったり、
今日のように「冬日之温」のように暖かい日があったりと、
気温のふり幅が大きいですね。


気温の変化もさることながら、湿度も随分と
最近は冬らしく下がって乾燥してきているので、
お部屋の加湿はとても大切になっています。


湿度に注意されていない方も多いと思いますが、
是非、気をかけてもらえればと思います。


昔の人はエライもので、ストーブの上に水を入れた
ヤカンを乗せて加湿をしながらお茶を飲むのを
よくされていたそうです。
部屋を暖めながら、お湯を沸かせてつつ、
加湿もできるという一石三鳥の風景も、
最近では見る事が少なくなりました。


それにしても、あのお湯で飲むお茶は、
なぜ美味しいのだろうと、
昔はよく思ったものですが、
皆さん、そんな事を思ったことはありませんか?


ところで、加湿器を使うと急速にお部屋の
加湿がされていくのですが、
最適の湿度は何%を保てば良いかご存知ですか?


湿度は肌感覚では、正確な数値をつかめないので、
湿度計などでの管理が必要になりますが、
ベストな湿度は40%〜60%くらいだそうです。


それは、40%から60%の間がウイルスの抑制ができ、
また肌やのど、目などに最適だからです。


逆に、湿度60%を超えるようになるとどうなのか?


お部屋に潜むダニやカビが繁殖しはじめ、
クロスや家具へも悪影響が与えたりします。
逆に、低すぎると喉が乾燥しますし、
ウイルスが浮遊しやすくなりますし、
肌かかゆくなるって事も。


最近の家電には、湿度計がついているのも多くあり、
目くじらを立てなくても快適な環境をキープできますが、
数値に縛られずに、過ごしやすいお部屋環境を作るのも、
大切なのかなと思ったりもします。


【コシヤマのツブヤキ】

湿度と温度の関係って、すごい面白かったりします。
たとえば、室温が22℃で湿度が低すぎると寒く感じますが、
湿度が50%くらいになると暖かく感じます。
ちなみに室温28℃だと、湿度を50%くらいにすると、
快適指数が高いので、気持ちよく過ごせます。
乾燥するこの季節、しっかり加湿して、エコに過ごしましょう!

干支のお話

【2016/01/13 エフゲン通信 Vol.43より】




゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。:

新年、明けましておめでとうございます。
皆様にとって、素晴らしい一年になりますように。
 今年もご愛顧を宜しくお願い申し上げます。

+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::


改めまして、こんにちは。コシヤマです。
2016年になって、もうすぐ2週間が過ぎようとしています。
まさに「光陰矢の如し」と言わんばかりのスピードで、
毎日が過ぎ去って行っています。

さて、新年一発目のネ




 

ページのTOPへ

医薬品販売業許可証の内容について

氏 名 大源製薬株式会社
医薬品販売 許可番号 第H211073号業(一般販売業)
発行日 平成 21 年 8月4日
店舗の名称 大源製薬 販売部
店舗の所在地 兵庫県尼崎市元浜町5-79
有効期間 平成21年8月4日から平成27年8月3日まで

医薬品販売に従事する専門家の情報(一般販売業)

届出年月日 平成16年6月1日
届出先 尼崎市保健所
水虫薬 エフゲンの大源製薬と腰山峰子 登録販売者:腰山峰子
販売従事登録番号:28-09-01732
販売従事登録日:平成21年6月23日
登録先:兵庫県

医薬品の安全販売のための業務手順書

医薬品の販売における安全対策として以下の通り業務を遂行します。

1.商品の選定・陳列 ・一般用医薬品のリスク区分を明記しています。
・劇薬、医療用医薬品、1類医薬品は販売いたしません。
2.情報提供 1・販売に関する許可を有することを、トップページ及び会社概要ページに記載しています。
・使用上の注意などを各商品ページに掲載しています。
・購入や使用にあたりご不明な点は専門家が以下の連絡手段で対応します。
<ご連絡先>
メールで相談する場合
メールアドレス: f-gen@e-daigen.co.jp
電話で相談する場合(受付時間:平日10:00〜17:00)
電話番号:06-6418-0278
3.申込み ・商品により、1回に注文できる販売個数制限を設けております。
4.申込み承諾 ・販売が適切でないと判断される場合は、ご注文をキャンセルさせていただく場合がありますのでご了承ください 。
5.引渡し ・誤出荷を防止する為、専門家が確認いたします。
6.販売後の対応 ・専門家がご相談に対応します。
・必要に応じ、お客様に必要な情報をメール等で提供します。

当店情報

大源製薬株式会社
〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町5-79
電話番号 : 0120-184-364
ファックス:06-4256-8402
E-mail:f-gen@e-daigen.co.jp
担当:腰山

返品について

返品・交換は商品到着後1週間以内にお願い致します。 ※土・日のメールの返信はお休みさせていただいております。 この場合、返信は翌営業日以降となります。

返品についての詳細はこちら

配送について

日時/時間指定可

■宅配便

ゆうパック、ヤマト運輸、佐川急便
※ 業者のご指定はご容赦くださいませ。
送料:全国一律 450円(沖縄のみ900円※離島別料金)
代引きの場合は手数料プラス324円
配達日時指定ができます。

■定形外普通郵便・メール便

送料:全国一律140円
期日・時間指定はお受けできません。
普通郵便の代引き発送は承ることができません。

配送についての詳細はこちら

お支払について

カード決済・銀行振込・代金引換・現金書留・三井住友銀行・ジャパンネット銀行・楽天銀行からお選びいただけます。

■クレジットカード

取り扱いカードは以下のとおりです。
VISA/JCB/MASTER/AMEX/NICOS
恐れ入りますが、一括払いのみとなっております。

お支払についての詳細はこちら